0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第101回 > 3
米国で活躍する日本人コミック・アーティスト ミサコ・ロックスさん指定校推薦で大学へ行って留学する!と決め、学業は常に学年1位をキープ。
親に求めたいのは、干渉せずに子を見守る姿勢。指定校推薦で大学へ行って留学する!と決め、学業は常に学年1位をキープ。

エネルギッッシュなミサコさんが育ったのは、ご両親の存在が大きいのでは?

うちの両親は公務員でした。既に二人とも定年退職しましたが、母はまだOGとして働いています。うちの家庭はお金持ちではないけれど貧しくもなかった。アメリカは貧富の差が激しくて中間層がない。極端にいえばとても教育熱心か、生活に追われているかのどちらか。そういう中で恋人のクリリンの両親も、私も家庭環境は「宝くじ一等賞に当たったみたいにラッキーだねっ!」といつも言います。両親が仲良く愛し合っている、経済的にしっかりしている、子どものやりたいことの背中を押してもらえる…など、学生時代はわかりませんでしたが、今となってはすべてがありがたいです。

公務員という堅い職業のご両親から、クリエーティブなミサコパワーが誕生するというギャップがおもしろいですよね。この夏8月には新しい本が出ます。これはどんな内容になりそうですか?

目標は高く!ということをメインテーマとした大人の女性向けの自己啓発本になります。今度は漫画が少しでしっかり読める構成です。アメリカもティーンの子は本を買わなくなっています。飛びつきも早く、流行も知っているのでリサーチを掛けるにはいいのですが親がお金を管理しているし、彼らだけがターゲットだとビジネスにならない。私はメンターとして慕っているお姉さんがいて、その人から「20代半ばくらいの日本女子で自分が何をしたいかがわからない。海外には興味がある。これからの人生どうしよう…という女性に向けて、まずブログで発信すべきだ」とアドバイスを頂きました。

なるほど。子ども対象の本と同時並行で、ぜひやってほしいです。将来、自分の子どもが産まれたらどんなお母さんになっていそうですか?

う~ん。私もクリエーターとして仕事をしていますし、恋人のクリリンもクリエーターとしてフォトリタッチャー(モデルの皺やシミを消してキレイにする写真加工の専門職)という仕事に就いています。そんな二人の間に子どもが産まれても養えなかったらどうしよう…と負の要素ばかり考えてしまいます。何しろ私たち高校生みたいで、いつまでもこうだったらいいな~という感じです。時がきたら、またその時に考えます。

なんでもポジティブなミサコさんのDNAを後世に残してほしいです!では最後にミサコさんから、子育て中の同世代に伝えたいことをお願いします。

親の愛を知っていれば子どもは育つものだと思います。導けるのは産んだ親。一生懸命さが仇になって内向きになる。間違いだって侵さないと、自分でいろんなことを気づかないと思うんです。子どもの力を信じて、あまり干渉せずに見守ることが大事なんではないかな。

中学生でマイケル・J・フォックスに初恋。猛然と勉強をして成績上位になった。

---ありがとうございました!
ミサコさんの作品は日本で人気のある漫画の翻訳版でなく、英語でセリフを言うオリジナルな少女漫画。登場人物もほとんどアメリカ人。しっかりした取材と観察力、そして持ち前のバイタリティーでガシガシと新たな境地を切り拓いていく姿は素晴らしく、話しているだけでパワーが上がりました。どこにいても一歩前に出るため頭を使って考えるアナログな姿勢こそ、これからの日本人が身につけないといけない力。最初から英語がうまくしゃべれなくても、まずはその行動力が大切ですよね。これからのご活躍を楽しみに、そして漫画以外の作品も楽しみにしています。

<了>
取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

●ミサコ・ロックスさん 活動情報

NEWS ZERO

もうガイジンにしました。

  • もうガイジンにしました。
  • ミサコ・ロックス 著  ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 定価 1,296円
  • 発売日 2013年5月29日
  • 日本人男子とのめんどくさい恋愛に絶望している女子必読!年齢も年の差もノープロブレム!スーパーでも駅でも空港でも、映画みたいに情熱的でロマンティック 女からジャンジャン攻めても、告白してもひるまない!黒髪・一重・ノーメイク・給食メニュー手料理がテッパン♪ NY仕込み、外国人男子との恋愛アレコレ、お教えします!

親子で楽しむこども英語塾

  • 親子で楽しむこども英語塾
  • ミサコ・ロックス 著  明治書院
  • 定価 1,296円
  • 発売日 2011年3月
  • ひなまつり、七夕、お正月など、春・夏・秋・冬の日本の伝統行事を、英語と日本語で解説。ミニ絵じてんや、異文化紹介コラムも掲載。

[1]   [2]   [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ

 




次回予告!

お笑い芸人 篠宮暁さん

次回は、お笑い芸人の篠宮暁さんが登場。鬱、薔薇、鸚鵡など数々の難しい漢字がすらすら書けるようになる、おもしろいフレーズを発明した漢字芸人。お笑いコンビ、オジンオズボーンのボケとネタづくりを担当する一方で、この難漢字ネタでの動画再生300万回突破。新しい漢字暗記法が話題です。なぜ漢字に注目を?子ども時代のお話しから、二児の父としての今をお聞きしました。どうぞお楽しみに!

子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21