0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > 子供の習い事コラム
子供の習いごとコラム
  スクール選び子供の教育に関する連載コラム
夏休みの勉強系習い事
 
日本一有名な家族磯野家の夏はもう過去?
夏まっさかりの毎日。海に旅行に、暑いけれど家族でゆっくり楽しむには、この1年で1番長い子供のお休みを利用するのがもってこいですよね。
ただ、ママ達がやっぱり気になるのは、「こんなに毎日遊んでばかりで大丈夫?」ってこと。
小学校か中学校か、でも公立か私立か、でも違ってくるようですが、
夏休みの宿題が8月31日に終わってなくって、家族総出でねじりはちまき。。 なんていうカツオくんのような状況は最近あまりみられないようです。
小学校は、宿題が「量より質」になっているところが多くみられ、計算ドリルやプリントなどは少なく、 作品や感想文のみ、なんて場合も。
「通信講座」はママの強い味方
だからって、夏休み、全く学校の宿題以外しないでいるのは、ママが心配らしいですね。(子供自身は、別に。。。)
急に塾に入れるのも、ちょっと大変、という場合によく利用されているのが学習通信講座。
毎月教材が郵送されてきて、最後にテストまでこなし、添削結果が返ってくるのが一般的。最近では、インターネットを利用した通信講座もお目見えしているようです。
長い夏休み、仕事をしているママ・下にまだ小さい子供がいるママなどの、強い味方になっているようです。「1日○ページ、朝の涼しい時間にがんばろうね、終わったら遊んでいいよ!」と声をかけてあげると、子供も少しはやる気になるのでは?
例えばどんなところに?
多くの通信講座運営企業から、ダイレクトメールなど届いていることと思います。
開封せずゴミ箱行き、でなく、1度中をじっくり見てみるのがおすすめです。もちろんインターネットでもたくさん情報が出ています。
毎月の受講料金も、そんなに高く設定されていないうえに、テストをきちんと送っていくとポイントがたまり、プレゼントがもらえる子供も嬉しい講座もありますよ。
アルクキッズ英語
こどもちゃれんじ
進研ゼミ小学講座
学研通信講座
全科研ポピー
くろさわなおこのひとりごと
私自身は仕事もしているママなので、、、という言い訳を前に置いちゃって自由に語ってしまうけれど(笑)、日頃子供の勉強チェックにどっぷり浸れるわけではないです。

なのに、特に上の子はマイペ~~~ス型で、「負けず嫌いの正反対」のような感じなため、すべて本人任せにしていたら目を覆うような結果がスグ予想できちゃう。
だから、もちろん、利用してます、子供用通信講座。

毎月ぼんぼん送られてくる教材の山を、とりあえず白紙でためないようへら~っとやってはいるようだ。
先日久々に抜き打ちで教材を見てみたら、なんと、バツと空白が半分を占めていた(答え合わせも自分でやっている)。。
気がつくとプレゼントという誘惑にもめげず、たま~にしかテストも送っていない。
ただでさえ暑い熱帯夜、熱いバトルがくりひろげられたのは言うまでもなく。。。

その数日後、親子で楽しく、金曜の夜にドラマを見ていた。
落ちこぼれ高校の生徒が、イキナリ東大を目指してしまうというドラマで、これが大人ゴコロもそそるほどおもしろい。
「ママも東大受けてみたくなっちゃった!」と冗談半分、本音半分で語る私の横で、何やらマジックを持ってテーブルに向かっている息子。

!!!

習い事というツールは、親が一応準備するのだけれど、要は本人の気持ちひとつ、なんですね。
「受験地獄」なんて死語になってる今、自分の気持ちで勉強と真正面から向き合うことができたら、結果はどうあれ、素敵なことだなって思います。
勉強って、親のためにやるんじゃない、ほんとにほんとに自分のためにやるんだっていう事実は、大人になってからでないとわからないから。

まだ「大人ではない」息子の書いた、黒マジックの勢いある字面を見て、微妙にジェラシーを感じた「大人になっちゃってる」私でした。

このページのトップへ


 

次回予告!

渡邉裕規さん

次回は、バスケットボール男子・Bリーグ1部(B1)で栃木ブレックスを優勝に導いた牽引役の渡邉裕規さんが登場。田臥勇太選手と共に司令塔として活躍した人気選手が電撃引退。ファンは衝撃を受けました。これまでのバスケット人生についてじっくりお聞きしました。どうぞお楽しみに。

子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21