0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > 子供の習い事コラム
子供の習コラム
  スクール選び子供の教育に関する連載コラム
人気NO.1の子供の習い事は?スイミング
全国のママ1943名に聞いたところ、「スイミング」(28%)、「英会話、英語教室」(26%)、
「ピアノ、オルガン」(25%)という結果でした。(2004年ハー・ストーリィ調査)
 
なかでもスイミングは費用が手頃なことから、"習い事デビュー"としても人気があります。送迎バスを利用できるところもあるので、忙しいママには嬉しいですね。
カゼをひきにくくなったり、皮ふが鍛えられるなど、スイミングは子供の体力づくりにぴったり。水泳独自の動きは、脳にも刺激を与えて脳の働きを活発にさせるといわれています。また、「小さい頃から水に慣れていたせいか、学校のプール授業に自信をもっているようです」といったママの声もノノ。最近では、親も一緒に楽しめる親子スイミングや、シンクロ技術が楽しく身につくダンススイミングなど、ユニークな教室もお目見えしています。
▲現在のお子様の習い事はなんですか? 
(2004年ハー・ストーリィ調査)
全体的に見ると体力づくり、語学力、表現力、とバランスがとれています。実際複数通っているケースも多いようです。
「習い事をしている「2つ以上」が53%と半数を超えています。(2004年ハー・ストーリィ調査)」
▲あなたのお子様は現時いくつの習い事をしていますか? (2004年ハー・ストーリィ調査)
水泳は、オリンピックイヤーからさらに増えたようです。メダルラッシュが続いた後、スイミングスクールには新規入会者が殺到した、と話題になりましたね。
プロのスター選手の活躍に人気も左右される傾向はやはり多いようです。日本が出場を決めたワールドカップに向け、サッカー盛り上がりが確実かも!?

親が行かせたがるのか、子供が行きたがるのか、どっちなんでしょうか?将来、スター選手の親を目指すなら、逆に人気がない分野で、一番を目指させるのもいいかも!そういえば、私の時代に人気があったそろばんはどこにいったのかしら?野球も少ないのね。。。ちょっと寂しい気がします。
 
資料提供: あつまれ!!ご意見ネット(ハー・ストーリィ)
このページのトップへ


 

次回予告!

切り絵アーティスト 福井利佐さん

次回は、切り絵アーティストの福井利佐さんが登場。まるで、夏の森に迷い込んだような展示会。現在開催中「むしたちの おとのせかい」は、一般的な切り絵の概念を覆す、繊細で立体感のある表現の数々。さまざまな音色を奏でる虫のリアルさに圧倒されます。福井さんの幼少期の思い出をはじめ、切り絵の魅力についてじっくり語っていただきました。どうぞお楽しみに!

子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21