0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第45回 > 3
ギャグマンガの新領域を開拓した漫画家 増田こうすけさん2列目の右から3番目が増田さん。なぜかさぼることも多かったサッカークラブの仲間と。
アイデアの源泉?!書斎も整理された細やかさ2列目の右から3番目が増田さん。なぜかさぼることも多かったサッカークラブの仲間と。

小学校時代は夏休みで読書感想文が宿題だったりしますよね。そんな時、増田さんはどんなことを書いていらしたんだろう?と興味が湧きます。

読書感想文は、ただ嫌なものでしたね。比較的読みやすいというか短いものを選んで、こうだと思う~こうだと思う~というのをひたすら書いて(笑)。本は今も読まない方なんです。表現する人は読んだ方がいいに決まっているのですが、勧められてもあんまり読まないんですよ。

あのセリフのおもしろさの源をぜひとも知りたいです。ところで2歳上のお姉さまとは仲良しでいらした?増田さんは反抗期とかなかったのでは?なんか人と喧嘩とかしそうにないから、キツイことを言ったり言われたりすることとは無縁な気がします。

小さな頃は仲良しでしたが、小学校高学年になってからは自然と口をきかなくなって。家の中で会話しないことが暗黙のルールになって(笑)、今に至ります。メールだと普通に会話しますが、実際会うと一言二言交わすくらい。姉の勤めている会社の人が、僕の漫画を知っていたことを喜んでくれたりします。反抗期はそれなりにあったと思いますけれど、そんなひどくなかったような。自分ではそんなふうに思っていなかったのですが、家族によれば僕、口は悪いみたいです。

書斎もきちんと整理されて美しいし、増田さんはとても細やかな方だなぁとお見受けします。常日頃も家事とか貯蓄なんかもお得意で?

僕は家事も貯蓄も全然得意ではないのです。家事はむしろ苦手。貯蓄も僕は管理していません。買い物は好きでよくスーパーへ行きます。料理はあんまりしませんが、肉が嫌いなのでたくさん野菜を食べる。異常気象なので野菜の高騰が心配ですね。それとこれまで何度か引っ越しをしていますが、土地の価格も気になります。計算は苦手なんですが、損はしたくない。子どもの頃からケチで好きなことにはお金を使うけれど、無駄遣いは一切しない(笑)。

堅実さがよくわかりました。作品のおもしろさはこの緻密さによるところが大きいですね!では最後に習い事を考える読者にメッセージをお願いします。

僕自身は習い事で何かしっくりきたことがなくて、水泳も習字もそろばんも進研ゼミも全部辞めてしまった。自分でやりたいと入ったサッカーチームにも結局さぼってばかりでした。結局、まじめにやっていたのは高校時代のデッサン教室。必要に迫られないと本気でできなかった。でも、それでいいんじゃないかと。興味がないものを続けていても何もならないですし、興味があるなら何かのきっかけになるかもしれませんけれど。僕は英語が話せればよかったなぁ~とは思いますが、今さら習うつもりはありません。

ギャグマンガ日和は全10巻発売中。DVDの他、クマ吉クン時計や下敷、うちわなどのグッズも有。

---ありがとうございました!
増田さんの漫画を手にしたのは小6息子が読みふけっていたからなのですが、息子以上に私がすっかりはまってしまいました。漫画の路線もいろいろあるのでしょうけれど、元気のない時に「ギャグマンガ日和」を手にして読むだけでおなかの底から笑えて、「ま、いっか」と思えてくるので不思議です。押し付けがましくないのにしっかり笑え、脱力系な物語なのに細部まで緻密に笑いが練り込まれている。これからの作品がますます楽しみな増田こうすけさんなのでした。

<了>
取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション
12月に『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』連載10周年!

12月に『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和』連載10周年!

10周年を記念して、ギャグマンガ日和10周年祭りを企画中!
詳しくは、『ジャンプSQ.』か公式HPにて!

[1] [2] [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ




子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21