0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第173回 > 3
お笑い芸人 篠宮暁さんYouTubeの「鬱」の覚え方は視聴数26万回!
習い事を披露する場をつくってあげたい。YouTubeの「鬱」の覚え方は視聴数26万回!

肉筆で文字を書く機会がとっても少なくなっている今、篠宮さんは意識して難しい漢字も含めて書くようにしていますか?

笑いの案出しはネタ帳に手書きで書きます。清書はパソコンですが。難しい漢字を書けた時の気持ちよさがあるんで、書けるようになりたいという欲が出ます。パソコンで打っても、同じ読み方で違う漢字がありますよね?たとえば「褒める」と「誉める」。どういう使い分けであるのか?そういう意味も気になってしまって。調べていくとそれも書きたい、となります。漢字のルーツは中国になりますが、意味によって漢字を分けるのは日本語だけです。

漢字一文字でも奥深いですね。では篠宮さんが芸人さんとして毎日心がけている暮らし方はありますか?

嫁が…いますが、いわゆる鬼嫁でめちゃめちゃ怖いんで、お笑い芸人として気を付けていることは、嫁の機嫌を取ること。嫁の機嫌が悪くなると生活に影響があるんです。5歳の息子、3歳の娘がいますが、家にいる時は一生懸命遊んであげます。そこも、嫁の機嫌をみながらですが。たとえば遊び過ぎて、子どもが汗びっしょりになったとします。そうすると「風邪ひくやないか!(コロナの)この時期、病院も行けないのにどうしてくれるんや!」と怒られますし。逆に遊ばなさ過ぎても「家にいるんなら子どもの面倒くらい見ろよ」と叱られますし。なるべく怒られないように機嫌を取っておけば、家がとても快適なので。

全部ネタになりますねー(笑)。奥さんは強めなくらいがうまくいきますよね。お笑い芸人を一言で表現すると、あるいは漢字で表すとなんでしょう?

「苦」でしょうか。楽しいだけではないです。嫁がブチ切れても、親が死にそうでも、笑わせるメンタルをもっていないとダメです。ちょっとイカレちゃっているのかな?と思われるかもしれない。イメージとしては幕の内弁当。仕事が多様化して、お笑い以外の仕事をいっぱいしています。ごちゃまぜな感じが幕の内っぽいかなと。何が入っているかわからない。

では、子どもの習い事について一言アドバイスをお願いします。

子どもと接していて思うのは、今は情報が多すぎてネットで調べればすぐ出てくる。習い事やってもアウトプットする場がないと、ただやらされている感じで難しい。ダンスや水泳など家族に披露するだけでもいい。そういう機会をつくってあげたいですね。僕は幼稚園の頃エレクトーン通わされましたが、両手で弾けずにやめました。

---ありがとうございました!
誰も目を付けなかった難漢字を、スマートなネタにしているセンス。芸歴21年のなせるワザでしょうか。かわいいお二人のお子さんの姿もチラチラSNSで拝見できて和めます。年々、自分の手で難しい漢字が書けなくなっており、篠宮さんの本は子どもだけでなく、大人も頭の体操によさそう。リアルな場でお笑いを聞ける日の復活を楽しみにしています!

2020年4月リモートによる取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

篠宮 暁 書籍紹介

オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記! 漢字ドリル

  • オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記! 漢字ドリル
  • 篠宮暁 著
  • 宝島社
  • 定価 1,739円(税込)
  • 発売日 2020/2/18
  • 松竹芸能所属芸人・オジンオズボーンの篠宮暁さんによる初の著書『オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記! 漢字ドリル』がついに登場!「鬱」や「薔薇」といった画数の多い難しい漢字も、分解してリズムに合わせて声に出せば、楽しく“秒で"覚えられるようになる、画期的な本です!

書けたらカッコイイ 漢字が秒で覚えられる! #秒で漢字暗記

[1] [2] [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ



次回予告!

元日本代表プロサッカー選手 中澤佑二さん

次回は、元日本代表プロサッカー選手の中澤佑二さんが登場。2019年1月に現役引退をするまで約30年間、2度も日本代表として選出され、ディフェンダーとして活躍。プロを目指した時から日々の練習を重ねるだけでなく、体のために食生活を変えることを意識してきた中澤選手。その知識と実践法を詰め込んだ一冊は心身を強くすることに貢献。ボンバー式「食トレ」についてじっくりお聞きしました。どうぞお楽しみに!

子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21