0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第156回 > 3
バルドラール浦安デフィオ 監督兼選手
 泉洋史さん誰もが挑戦できるデフィオ
障がいの有無を越えて挑戦したい。誰もが挑戦できるデフィオ

これまでデフィオの活動を続けてきて、うれしかったことは?

3部に昇格できたこと。最終節に今まで勝てなかった相手に勝った。挑戦し続けることが大事だと実感しました。またフットサル教室の参加者の方に、息子さんが楽しく通えているのは奇跡!と言ってもらえたことです。障がいのある子ども達や、家族に必要としてもらえるのはうれしいです。

デフィオの活動をもっと関心をもってもらうためにメッセージをお願いします。

デフィオは「挑戦」をテーマに活動しています。挑戦は誰もが楽しめる。挑戦は行動することとつながっています。例えば障がいのある人は、デフィオのようなチームがないからできない、とか、障がいがなくても制限をかけて今はやめておこう、とか。いろんな壁や挑戦の瀬戸際がある。でも、ちょっとやってみれば楽しめる。デフィオが一歩上を目指して挑戦する姿を見せたい。

2019年が始まりまもなく元号も変わります。今後どのような活動を予定されていますか?

更に障がいの有無種類を越えてメンバーを増やしたい。デフィオならではの個性的なメンバー達が本気で挑戦する姿を見せたいし、共感や発見を広めたい。今は聴覚障がい、知的障がいの人と障がいのない人で構成していますが、今後は脳性まひ、精神疾患の人も参加できるようにしたい。そうすることで視野も広められるし、みんなで高みを目指せる。そういう姿をもっと多くの人に見てもらいたいです。そしてチャレンジフットサル教室の参加者を増やしたい。障がいがあっても挑戦する楽しさをフットサルで伝えたい。子どもや家族対象にフットサルを通じていろいろな挑戦ができる機会をもちたいと思います。

意欲的ですね。では最後に習い事を考える親にアドバイスをお願いします。

迷ったらやってみてほしい。考えていても答えは出ないと思う。行動してみてわかることがあるはずです。やってみて途中でやめてもいいと思う。その経験は絶対にいきるから。無駄なことはひとつもない。そして「その子なり」があるので、いろんなことに触れてみること。体感したことは必ず糧になるはずです。たとえ障がいがあっても「自分なり」を大切にし、挑戦することを楽しんでほしいですね。

---ありがとうございました!
試合観戦では泉さんをはじめメンバー皆さんの熱血プレイに魅了されました。その真剣さからは誰がどんな障がいの有無があるか?なんて全然わからず。きれいな瞳をキラキラさせてお話ししてくださった泉さんの言葉と包容力は、多くの人を惹きつける力があります。メンバーもスポンサーも募集中!という活動情報を一人でも多くの方に知って頂けますように。引き続き応援したいです!

2018年12月取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

バルドラール浦安デフィオ 活動予定

バルドラール浦安デフィオ

  • 千葉県3部フットサルリーグ 試合予定
日時 対戦相手 会場
2/3(日)15:15~ 松戸レガロ 館山運動公園体育館
2/10(日)16:55~ 遊行事 アネルフットパーク白子
2/16(土)13:35~ GUSTO 東金アリーナ

チャレンジフットサル教室

日時 1月26日(土曜日)17:00~18:00  ※受付16:30~
場所 スポーツコミュニティー市川浦安 屋内コート(市川市広尾)
対象 障がいのある方とその家族(市外在住の方も可)
定員 20人(先着順)
費用 市内在住の方500円、市外在住の方800円(参加者一人あたり)
内容
  • 体操
  • ボールとり鬼
  • ボールdeだるまさんが転んだ
  • パス&ターン
  • ターンシュート
  • 試合

[1] [2] [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ



次回予告!

落語家 林家ひろ木さん

次回は、落語家の林家ひろ木さんが登場。一昨年春、真打となり益々活躍の場を広げる林家ひろ木さんは、人気長寿テレビ番組「笑点」で黄色のお着物で登場する林家木久扇師匠のお弟子さんのおひとり。早稲田大学在学中から落語家を目指しという異色の存在。津軽三味線を得意とする気鋭の落語家に、仕事と子育てについてじっくりお聞きしました。どうぞお楽しみに!

子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21