0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第119回 > 3
ウクレレミュージシャン 高木ブーさんウクレレの神様ならぬカミナリ様、高木ブーが贈る初めてのベストセレクションアルバム『Life is Boo-tiful』!
人生は運と、実力と、チャンス。ウクレレの神様ならぬカミナリ様、高木ブーが贈る初めてのベストセレクションアルバム『Life is Boo-tiful』!

ブーさんはウクレレ奏者としてアルバムを出したり、ライブ開催したり、通信講座の先生としても活躍されています。ウクレレ上達のポイントは何ですか?

ポイントは3つ。1.コードを押さえているか。2.音が出ているか。3.リズムの取り方。1日5分は楽器に触ってほしい。コードを覚えるために形から入るのです。3コードで1曲弾けるものですから。

ブーさん的生き方はちょっと脱力、淡々としているから疲れずに息長く何事も続けられるように思います。

僕の人生訓は「人生は運と実力とチャンス」。この3つの要素が合わさって、初めて道が開けるし、一流になれると思う。実力がなければ持ち上げられてもすぐに消えてしまうし、チャンスが巡ってこなければ日の目を見ることもない。そこには運という要素も必要だ。僕はこの3つが一緒になって巡って来る瞬間を見つけるのが比較的上手だったのかもしれない。誰でも何かの才能をもっている。今、くすぶっている人は、まだ3つの要素のどれかを見つけられていないだけ。少し肩の力を抜いてぼーっとしてみよう。今までとちょっとだけ違う見方をすることで、何かが変わるかもしれない。

ブーさんの場合はドリフターズでは中心的存在ではないけれど、なくてはならない存在でした。

ドリフターズでの僕のポジションは「第5の男」。僕自身それ以上を望まなかったし、5番目の僕がいるからこそ他の4人が安心できる面があるはず、と考えてきた。どこにでもいるような人間、でも、どこの世界でもしんがりを務める人物。それが「高木ブー」なのではないかなぁ?

なんだか幸せな気分になりますね~。では最後に10歳までの子どもを育てる親たちに何かメッセージをお願いします。

子どもにきっかけを与えることはだいじ。でも基本は本人の気持ち次第。子どもが選択するものですから、自由にさせていいんじゃないですか?たまたま僕は15歳の時にウクレレをもらったことがきっかけになって今に至ります。そういう出会いがあって幸せでした。

---ありがとうございました!
ブーさんの生き方は、深い学びがたくさん詰まっています。時代に寄り添って抗わずに、その時与えられた場所で自分の役割を淡々と務めること。これって誰もができそうでいて、なかなかできないことです。お話をしている時も暖かな陽だまりにいるような心地よさでした。どうかいつまでもお元気で、皆をハワイアンの音楽とブーさんの存在感で癒してください。

<了>
取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

高木 ブーさん 活動情報

Life is Boo-tiful ~高木ブーベストコレクション

  • 『Life is Boo-tiful ~高木ブーベストコレクション』、オーダーメイドファクトリーにて発売中。
  • オーダーメイドファクトリーのみの「スペシャル企画商品」です! ハワイアンブームの元祖、ウクレレのカミナリ様・高木ブーが贈る初めてのベストセレクションアルバムは、その名も、『Life is Boo-tiful』!ソニーミュージックでリリースされたシングル、アルバムから全18曲(予定)をセレクトします。 ハワイアンの定番曲から、ビートルズやエリック・クラプトンのハワイアンカヴァー、吉田拓郎作曲によるオリジナルシングルまで、ブーさんのウクレレテクニックとその美声を存分にお楽しみください。

書籍紹介

第5の男

  • 『第5の男』
  • 高木 ブー 著  朝日新聞社
  • 定価 1,512円(税込)
  • 発売日 2003/5/17
  • 運と実力とチャンスを信じてここまで来ることができた!「肩に力を入れずに、楽なほうへ、楽なほうへと流されて生きる。それはそれで居心地がいい生き方なんじゃないだろうか」ご存じ、ザ・ドリフターズの雷様が伝授する、お気楽かつ幸せな「高木ブー的生き方」。

[1]   [2]  [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ

 




子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21