0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 >シリーズ・この人に聞く!第1回 > 後編
池谷幸雄さん シリーズ・この人に聞く!
ソウルオリンピック、バルセロナオリンピックで活躍し、現在、池谷幸雄体操倶楽部で子供たちに体操を指導している池谷幸雄さん。インタビュー後編は、体操と子供に対する考え方と指導内容について語っていただきました。
池谷幸雄 (いけたに・ゆきお)
1970年生まれ、4歳の頃より体操を始める。清風高校、日本体育大学卒業。
1988年、ソウルオリンピックで、団体・個人床で銅メダル獲得。
1992年、バルセロナオリンピックで、団体で銅メダル、個人床で銀メダル獲得。
2001年、池谷幸雄体操倶楽部を設立。

子供の仕事は、体を動かすことなんです。
池谷幸雄さん 5つも習い事を掛け持ちしていましたが、すべて自分の意志で始めたんですよ。
池谷幸雄体操倶楽部が目指すものは?
まず、ひとが生きていくうえでの基本を教えるようにしています。いくらスポーツができても、返事や挨拶がきちんとできないようでは、ひととして失格だからです。相手の目を見て話を聞く、集団のなかで行動する、といった当たり前のことができない子供が多い。だから、ひととしての基本を教えながら、個人個人の運動能力を高め、健康な体づくりを行っています。挨拶は一生使うコミュニケーションですから、早いうちから身に付けておけば、人生にどんなにプラスになるかわかりません。
子供たちは素直に言うことを聞いていますか?
子供というのは、納得すれば、こちらの言っていることを聞いてくれるんです。失礼ながら、いまの大半の教育現場では、先生より生徒のほうが強い立場になっています。ところが、うちのコーチたちは、生徒にとっては明らかに偉い存在なんです(笑)。挨拶にしても実技にしても、体操を本格的にやってきたコーチたちが手本となり、生徒の目の前で実践しているんです。だから「すごいな、こんなふうになりたいな」とあこがれ、納得して指導を受けています。
上手に指導するコツはありますか?
第1に、いくつかのことを続けて言わずに、一つひとつコマ切れにして教える。第2に、本当にわかっているのか、「ここはどうやるの?」と子供に確認しながら教える。第3に、繰り返し繰り返し、言って聞かせながら教える。つまり、子供と大人では理解の仕方が違いますから、大人と同じ感覚で教えてはいけないんですよ。ここのところをわかっていない親御さんが多いのではないかと、教室に来る親子の会話を聞いていて感じることがあります。
池谷幸雄さん 子供らしさが発揮できない子供たちに、体を動かせる環境をつくってあげたい。
親からはどんな質問を受けますか?
特に多いのは、幼稚園児のお母さんからの「どうやって子供を叱っていいのかわからない」といった質問です。教えるときは教える、叱るときは叱ることはもちろん大切なのですが、ただ大声を上げても逆効果なんです。なぜ、それがいけないのか、そのことで周りがどんなに迷惑するのか、叱る理由を子供に納得させないと意味がありません。まったく叱ることのできない親、反対に暴力的に怒鳴りつける親、極端な例ではありますが、これではどちらも心配です。
小さいお子さんを持つ親に対する要望は?
子供のためにいい環境をつくってあげてほしいですね。自分の意志で働きかけて自分から何かをやり出すようになるまでは、親がサポートする必要があると思います。僕の希望としては、思いっきり体を動かせる環境に早い時期から連れていってほしい。ちなみに池谷幸雄体操倶楽部では、お父さん、お母さんと一緒に参加する歩行児のベビー・ジムもあります。運動不足の解消や親子のコミュニケーションの取り方を勉強できるので、親御さんにも好評なんですよ。
指導者としての池谷さんの願いは?
将来の夢は、全国各地に体操教室をつくること。野球やサッカーのように、やりたいときにいつでもできるようにしたいんです。また、僕が体操を教えようと決意した理由は、子供たちのための環境づくりと同時に、体操界を盛り上げたいという気持ちもあったので、オリンピックを狙える選手の育成はもちろんです。しかし、生徒の目標はそれぞれですから、将来「体操ニッポン」を担う子供も、体操から別のスポーツに進む子供も、あるいは健康な体づくりのために頑張っている子供も、みんな個性を活かしてのびのび育ってほしいですね。
<終>
■ 池谷幸雄体操倶楽部 ( http://www.iketaniyukio.com

【教室の内容】
 ・歩行児、幼児、小中学生対象の体操本科一般コース
 ・各種大会出場を目的とした選手育成および選手コース
 ・短期教室、課外授業、ハイキング、スケート教室等

【新体育館】
 東京都小平市喜平町1-5-10
 (2006年3月リニューアルオープン予定)
 Tel.042-329-8688 Fax.042-329-8689
  ※3月までの連絡先 
  池谷幸男体操倶楽部専用携帯 090-8175-5449
  仮事務所 Tel.Fax.042-328-9060

【2月の練習】
 日曜日以外毎日
  15:10~16:00 ベビージム、ジュニアジム
  16:05~16:55 キッズジム1
  17:00~17:50 キッズジム2,3
 ※小金井市総合体育館で行っています。
  (小金井市関野町1-13-1 都立小金井公園内)

写真提供:池谷幸雄体操倶楽部
前編|後編| このページのトップへバックナンバー一覧


 
子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21