0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第35回 > 3
映画「おくりびと」の脚本も手がけた 放送作家 小山薫堂さん薫堂さんといえば、食いしん坊。やっぱりそれは幼少期から?ジュースのグラスもレトロ
気づきのヒントを与えてあげたい薫堂さんといえば、食いしん坊。やっぱりそれは幼少期から?ジュースのグラスもレトロ

気配りのできる子で、自立するのが早かったのですね。
男の子ですと危なっかしくて怪我も多いですし、私なんかはつい息子にガミガミ言ってしまいます。薫堂さんはそうでなかった?

意外と放任主義で、あれダメこれダメと言われずに育ちました。
僕は慎重派で痛いことが嫌いな子でしたから。川で遊ぶにしても、子どもって何も考えずにバシャバシャ水に入りますよね。でも、僕は川の底にガラスの破片が落ちていないか?と目を凝らして観察して確認してから入るタイプでした(笑)。

子ども時代に習い事は何か?

3歳でピアノを始めて5歳で辞めましたが、ピアノの小川先生がガンで亡くなられてしまったんですね。その後は学校で習字を習っていました。これは土曜日の午後に特別あった。習字を受ける人だけはお弁当持参が許されていて、それが楽しみで。
作ってもらったお弁当を食べたくて習字を習っていました。
母親の手料理に憧れていたんです。
よく「おふくろの味」といいますが、僕はそれがないから。あえて言うと、ベビーシッターのお婆ちゃんが作ってくれた「ハム飯」と、お手伝いさんが作ってくれた「カレー」かもしれません。

味覚で思い出すことってたくさんありますよね。
私も働く母として「おふくろの味」を言われると耳が痛いのですが……。
ところで薫堂さんの時代と比べて、子どもたちの変化をどんなふうに感じてらっしゃいますか?

今は楽しむ装置がたくさんありますよね。
僕らの子ども時代は、自分で工夫して考えないと楽しいことが少なかったけれど。
食べ物で例えると、今の子は流動食を食べているような感じ。
黙って口さえ開けていればそれ相応の栄養バランスのいい食べ物が体に入る。
噛むという行為をしなくても、それなりに楽しめるといったような。
顎が退化するように、感性も退化することがあるんじゃないかと思う。
ですから、ささやかなことに楽しみを見いだせるような子であってほしい。
僕は親父によく言われる昔話がありまして、小さな頃、動物園に連れて行ってもらって何に一番喜んだかというと、象の檻の横にあったガタガタした壊れたベンチだったそうです。それが楽しくってずっと遊んでいたらしい(笑)。
幸せを探すのが上手な人よりも、幸せに気づくことが上手な人の方が幸せだと思うんです。

とっても深いお話ですね。では最後に、薫堂さんが子どもたちにこれだけはやっておいたほうがいいと思うことは?

旅行に行きなさい、と。旅は勉強ですからいくらでも行っていい。
そして、英語を勉強しなさい。ゴルフをできるようにしなさい。
この3点を押さえていれば、大人になっても必ずいろんな人と知り合えて困らないはず。
ただ、これをやりなさい!と親が決めつけるのは、どうかと思いますが、かといって何も可能性を与え無かったら広がっていかない。
気づきのきっかけをどれだけ与えてあげられるかだと思うのです。
いろんなことを体験したり、ヒントを与えたり、興味のあることに触れさせること。
教え込んだり、詰め込むのではないことが大切なポイントです……なんて、
そんな偉そうなことは言えませんけれどね(笑)。

 

---ありがとうございました!
薫堂さんの一言一言が、とても心に沁みました。子ども時代のお話から現在のお仕事まで、いろいろお聞かせいただきましたが、今経営されている会社でも若いスタッフの方に「仕事だと思って仕事をするな。人に喜んでもらうことがうれしいと思える感性が仕事をうまくいかせるんだ」と伝えるそうです。本当にその通りです。普通なこと、ささやかなこと、そして喜んでもらえることを大切にする薫堂さん。お話しされる言葉の美しさも、見習うべきことがたくさんありました。これからの作品も楽しみにしております。

<了>
取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

第32回モントリオール世界映画祭グランプリ受賞!

おくりびと

小山薫堂が初めて脚本を手掛ける劇場映画「おくりびと」
本木雅弘、広末涼子、余貴美子、吉行和子、笹野高史、
山崎努ほか多数出演。

 
キスしたいって言ってみて

好きな人に気持ちを伝えたり、愛情を表わすのって、
照れくさい。そんな貴方の背中を押す、やさしい絵本。
小山薫堂、最新絵本「キスしたいって言ってみて」
絶賛発売中です。

デヴィット・カリ(著) / セルジュ・ブロック(イラスト)
小山薫堂(翻訳)
販売価格: 1,575円(税込)

[1] [2] [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ




次回予告!

お笑い芸人 篠宮暁さん

次回は、お笑い芸人の篠宮暁さんが登場。鬱、薔薇、鸚鵡など数々の難しい漢字がすらすら書けるようになる、おもしろいフレーズを発明した漢字芸人。お笑いコンビ、オジンオズボーンのボケとネタづくりを担当する一方で、この難漢字ネタでの動画再生300万回突破。新しい漢字暗記法が話題です。なぜ漢字に注目を?子ども時代のお話しから、二児の父としての今をお聞きしました。どうぞお楽しみに!

子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21