0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第21回 > 3
大人顔負けの演技派俳優 須賀健太くん『茶川がついに芥川賞受賞?!浮かれ気味の皆が前祝いをしてくれます』(C)2007「ALWAYS 続・三丁目の夕日」製作委員会  11月3日(土)より全国東宝系にて公開
昭和30年代の暮らしぶりを思う『茶川がついに芥川賞受賞?!浮かれ気味の皆が前祝いをしてくれます』(C)2007「ALWAYS 続・三丁目の夕日」製作委員会  11月3日(土)より全国東宝系にて公開
前作では「携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう」という映画のキャッチでした。
今回の作品でも健太君が扮する 淳之介が給食費を茶川さんちのお米代に払っていたのを黙っていたり、お腹がすいているのに給食を食べようとしなかったり、涙ぐましいシーンがあります。
今では考えられないと思いますが、どう感じましたか。

本当にえらいなぁと。面倒を見てくれる茶川さんのために、ご飯を食べられるように考えてやったことですから、えらいなぁと思いました。

たくさんの俳優さんと共演して、尊敬する方やある俳優さんのいいものを真似したいなと思うことはありませんか。
真似したいと思うことはないです。
それぞれ個性豊かな俳優さんばかりで尊敬しています。

この作品の撮影で印象に残ったエピソードはありますか。
全部印象に残っていますね。共演者、スタッフの方と話しもできましたし。
特に茶川さん役の吉岡秀隆さんとは、仮面ライダーの話で盛り上がっていました。
二人とも仮面ライダーが大好きなので。

では、最後に健太君みたいな子になってほしいと願うお母さん方へ
メッセージをお願いします。
何でも楽しんでやることが一番です。自分で決めたことを楽しめればそれが一番いい
ことだと思います。僕を見てくれて俳優の世界へ入りたいと思ってもらえたらとても
うれしいです。僕の場合は、この道を親に決めてもらったわけでなく、自分で決めて
きたので続けてこれました。もし、この先辞めようと決めたとしても、それはやっぱり
自分で決めて選ぶことだと思います。
それと、体調管理とか含めて家族の協力もないと続けていけません。

---どうもありがとうございました。
画面を通して見るよりもずっと大人っぽい少年でした。
勉強は苦手と言っていましたが、頭の回転の速さと記憶力のよさから賢さが
うかがえました。
お父さんお母さんも、こんなにかわいい息子がいたら家事も仕事もままならず
小さな頃は大変だったかもしれませんね(笑)。
12歳の子はほとんど皆、将来どうしたいか考える暗中模索の時代。
その中で、自分が好きだから続けてきた、と言えるものがあるのは素晴らしい
ことです。うちの愚息もセントラルさんに入れてもらえたら、少しは素直になる
でしょうか。……ってカメラテストいや書類審査で落とされますって。とほほ。

<了>
取材・文/マザール あべみちこ
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
昭和34年春。東京オリンピックの開催が決定し、
日本が高度経済成長時代に足を踏み入れることになる この年。
黙って去って行ったヒロミを想い続けながら、淳之介
と暮らしていた茶川をもとに、川渕が再び淳之介を
連れ戻しにやって来ます。人並みの暮らしをさせることを条件に淳之介を預かった茶川は、安定した生活を
するため、そしてヒロミに一人前の自分を見せるために、一度はあきらめかけていた“芥川賞受賞”の夢に向かっ て再び純文学の執筆を始めます。
一方、鈴木オートでは、六子も一人前に仕事をこなせるようになり、順調に取引先が 拡大し始めていました。
そんなある日、鈴木家に新しい家族が加わります。
則文の親戚が事業に失敗したため、その娘の美加をしばらく預かることになったのです。
一平はちょっぴり反発するものの、美加を温かく迎え入れる則文、トモエ、六子。
しかしお嬢様育ちの美加は、お手伝いさんのいない生活に少々戸惑い気味……。
さらに宅間先生やタバコ屋のキンほか、おなじみの人々はもちろん、六子の幼なじみの中山武雄なども加わり、夕日町三丁目では、以前にも増してにぎやかで、人情味溢れるやりとりが繰り広げられているようで……。



 
子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21