0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第150回 > 2
子どもの睡眠コンサルタント 愛波文さんテニスはプロ級の腕前で数々のインターハイに出場。写真は16歳の頃。(右が愛波さん)
大人は眠りの90分前と90分後が肝心。テニスはプロ級の腕前で数々のインターハイに出場。写真は16歳の頃。(右が愛波さん)

オンラインで資格取得講師もされていますが生徒さんも皆、子育て真っ最中のお母さんですか?

はい、現在45名の生徒がいます。私は日本語で担当していますが、ヨーロッパやブラジルなど世界各国のママがオンラインで講座を受けています。妊婦と乳幼児の睡眠コンサルタント資格取得コースはウェブからログインして講義を受けることが可能です。資格取得には一部と二部があり、一部が14週間、1講義は60~90分。二部も14週間で、1講義が60分。二部では実際のケーススタディをみていきます。例えば8か月の夜泣きの激しい赤ちゃんに対して、ご家庭や育児方針に合わせた改善方法を提案していきます。

育児中はとても助かる講義内容ですね。お母さんにどんな変化がみられますか?

皆、子どものためにと思っている人ばかりで偉いなぁと思います。私がコンサルテーションを行い、お子さんの睡眠改善がされた方が「こんなことができるんですね。それなら自分も勉強したい」と言ってくれて資格取得コースを受講してくださっている方が結構多くいらっしゃいます。皆、子どもの変化にビックリして、ママも変わるのがおもしろいですね。

睡眠はすべてを司っていますね。大人の睡眠についても同じ原理ですか?

大人の場合、眠る90分前ぐらいに体温を上げて、体温が下がってくる頃に眠ると質の良い睡眠が取れます。そして、眠ってから最初の深い眠りの時に一番成長ホルモンが出たり、美容にもよかったりするため、最初の90分の一番深い睡眠の時間にきちんと寝ることが大切。お風呂に入れない時は足湯でも代わりになります。眠りの90分前と90分後のサイクルを私は毎日意識しています。睡眠負債を抱えると認知症や様々な体調の不良にもつながります。睡眠は生活の基盤なので、質の良い睡眠を取ってほしいです。私は子どもの睡眠に悩むママの相談を受けていますが、子どもが寝ていないと親も寝ていないわけですから、一緒にぐっすり眠れるようになることが大切です。

書籍にするまで眠れない日々が続いたのでは?(笑)

両立するのがとにかく大変でした。仕事をしながら家事と育児とで時間がなくて。睡眠を取らないと自分がイライラしてしまうので時間は限られています。通常の仕事、生徒を育成する仕事、一般の方のコンサルテーション、育児と家事、本、メールや電話取材。でもある時から、家事はアウトソーシングするようにして、近所のママ友がご飯を作ってくれて、たくさんお世話になって執筆を進めました。そして子どもたちが大好きな主人に助けられました。今回も約2週間、単独来日できているのも主人のおかげです。子ども達の健康管理には、睡眠を取ることだけでなく栄養面も人一倍気を遣っています。

[3]を読む  

[1] [2] [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ



子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21