0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第137回 > 3
作詞家 もりちよこさんシンガーソングライターとして歌っていた23歳の頃。
子どもが好きなことを応援する親に。シンガーソングライターとして歌っていた23歳の頃。

もりさんが所属されていた西宮少年合唱団はかなり有名です。YouTubeでもたくさん歌声が聴けますが、きっと大忙しな小学生でしたよね?

毎週末に合唱団の練習やコンサートがあって、一番遠くは金沢まで公演に行きました。活動を通して皆で一緒に歌う楽しさと競争心を知って、人生の基本になるような生き方を教えてもらったように思います。入団テストもある合唱団で、通っていた小学校から3人が同期で入団しました。西宮市内にある小学校から150人ほど集まり歌っていましたね。10年ほど前の2007年頃、「かっぱなにさま?かっぱさま!」を西宮少年合唱団の子どもたちが歌ってくれて喜びもひとしおでした。

幸せな巡り合わせですね。もりさんが今子育て中のお母さんお父さんに思うことがあればお聞かせください。

子どもをアイドルにしたい!という親御さんが増えているように思います。その子が本当に望んでいることでしたら良いのですが。例えば、砂場で黙々と一人で遊ぶ子だとしたら、アイドルではなく工作教室のほうが楽しいかもしれません。子どもが好きなことを冷静に判断して見極めてあげられたらいいですね。身近な人で例えると、好きなことを極めて仕事にしているだいすけお兄さんやさかなクンは、お母さんもとても明るく朗らかな方です。きっと、よその子と比べたりせずに、わが子のことを心から応援してこられたんだろうと思います。

子どもたちを観察して思うことはありますか?

楽しいことには目をキラキラさせるし、おもしろいことは夢中になるから、子どもはいつの時代でも一緒です。特に小学校に上がる前までの幼児の頃は、純粋でかわいい。今、いろいろな生きづらさを抱えている子どもも増えているようですが、突き抜けた才能をもつ子かもしれない。伸びる芽が摘まれないようにと思います。

もりさんご自身の展望をお聞かせください。

「おかあさんといっしょ」は番組ができて今年で58年。58年前から歌い継がれている歌は、ひいおばあちゃんの代から4世代に渡って歌われていることになります。「かっぱなにさま?かっぱさま!」は18年経って再び巡ってきました。長い間、多くの親子に親しまれている番組に関わることができてとても幸せです。この先10年後も、へんてこな歌を作っていたい。世代を超えて楽しく歌ってほしいですね。

---ありがとうございました!
取材時に、もりさんが幼少期に作られた創作童話をお持ちくださって、なんと原稿用紙300枚に綴られた感動の大作。キラキラとした自由な作風と、丁寧な内容に現在のお仕事につながるすべてが詰まっていらっしゃると感じました。もりさんが在籍されていた広告会社のクリエーティブで私もほんの少しの間ご一緒させて頂いたこともあり、今回の再会は懐かしくも誇らしくもあってうれしい時間となりました。これからもステキな歌をお創りください。益々のご活躍を!

<了>
取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

もりちよこ 作詞作品情報

●NHK「おかあさんといっしょ」関連

メモリアルPlus あしたもきっとだいせいこう

さかなクン『おさかな美人』(JF全漁連推薦 魚食普及推進ソング)

  • レコチョク、amazon等でデジタル配信中。

●Eテレ「いないいないばあっ!」で『わ~お!』放送中!

  • 放送日: 毎週月~金曜日
  • 放送時間:
  • 午前8時25分~8時40分(15分)
  • 午後4時05分~4時20分(15分) [再放送]

工藤 遥 & 佐藤 優樹(モーニング娘。'17)『Miss変換!!』

  • レコチョク、iTunes等でデジタル配信中。

北翔海莉 「みちこのズンドコ」

  • CD & DVD発売中!

[1] [2] [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ



次回予告!

バルドラール浦安デフィオ監督兼選手 泉洋史さん

次回は、バルドラール浦安デフィオ監督兼選手の泉洋史さんが登場。デフィオは障がいの有無や種類に関係なく多様なメンバーが一丸となり一般リーグで本気で戦うフットサルチーム。聴こえないからこそできる。不自由だからこそ挑戦できる。監督兼選手として活動する泉さんにチームが目指す熱い思いを語って頂きました。どうぞお楽しみに!

子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21