0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第147回 > 3
馬頭琴奏者 美炎 mihoさん青空の似合う「草原のチェロ」馬頭琴を演奏する姿は、自然と一体化している。
音楽は自然とつながるための手段。青空の似合う「草原のチェロ」馬頭琴を演奏する姿は、自然と一体化している。

音大へ進学していないことも経歴としてユニークですが、農大に進学されてからはどんなことに関心をお持ちでした?

当時の農大はバイオテクノロジーに力を入れていて、森林生態学という研究はできないとわかりました。自然が好き、旅が好きという趣向から、入学後は探検部に所属。父の仕事にくっ付いて日本全国各地を旅していたので、ジプシーのような生活にも憧れていて、アラスカとモンゴルに行きたい強い想いがありました。探検部でアラスカのユーコン川へ3か月ゴムボートでくだるという体験をして、自分の中で大学は自主卒業。母は卒業してほしかったと思いますが、言っても聞かない私のことはよくわかっていました。父も反対すると思ったら、喜んでくれて「いいじゃないか?」と賛成してくれました。

どこまでもオリジナルな思考をお持ちですね。その頃は既に馬頭琴と出会っていらしたのですね。

18歳で馬頭琴という楽器には出会っていましたが、楽器だけ持っていた時期が長かったのです。後に夫となる馬頭琴奏者となかなか予定が合わず、弾きかたを教えてもらえなかった頃です。馬頭琴を演奏すること以前に、私にとって好きなのは旅や民俗学。音楽を通じて、知らない土地で初めて出会う人から、土地の由来などを聞けるのがうれしいです。一貫しているのは、私が広大な自然に惹かれること。自然とつながるための手段が音楽なのだと思います。ヴァイオリンだったら叶えられなかったと思います。

子どもの頃やっていた習い事はヴァイオリンの他にも?

水泳は幼稚園から中3まで、好きでずっと続けていました。ピアノは小3から小6。三味線は体験レッスンを小1の時に。やりたいと言ったことは何でもやらせてくれた母でした。続けるかどうか、うまくなるかどうかは別にどちらでもよかった。なぜかヴァイオリンだけはやめさせてくれませんでしたが(笑)。

習い事によって何を得られるかを最後にお聞かせ頂けますか。

体験させる自体がよいことで、自分のことをわかってくる機会だと思います。自分が好きなこと、楽しいこと。おもしろくない、嫌いなこと。人間関係も含めて、何となく世界を垣間見ることができます。私は、いろいろやらせてもらってよかったと思っています。二人の息子たちには習い事というよりも、自然に触れる体験をさせてきました。長男は、私が卒業した山形の高校に進学しました。音楽を聴いて体感できたら、音楽を求めるのではないでしょうか。

---ありがとうございました!
身長161cmの私と2cmしか変わらないはずの美炎 mihoさんですが、とてもダイナミックで大きく見えるのは奏でる音色が骨太だからでしょうか?ユニークな弦楽器を聴くと、解放される気分を味わえます。「月みちる」というオリジナル曲の入ったアルバムが私のお気に入り。これからも益々のご活躍を応援しています。

<了>
2018年3月取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

美炎 miho コンサート情報

八街 Why? Nut’s Live

八街 Why? Nut’s Live

日時 4月21日(土)
第一部 11:30~13:30
第二部 13:30~15:00
会場 八街 ホワイナッツ
(千葉県八街市山田台1193-63)
出演 馬頭琴 美炎
ピアノ 竹井美子
ドラム 前田仁
会費 当日現金にて
一部&二部 6,000円
二部(コンサート) 2,000円
チケット販売
お問い合わせ
Why nuts?
043-308-8078

夏の銀河夜行

夏の銀河夜行

日時 7月27日(金)
開場 18:30
開演 19:30
会場 会場 THE GLEE
(東京都新宿区神楽坂3-4 AYビルB1F)
出演 馬頭琴 美炎
ピアノ 竹井美子
ドラム・パーカッション 前田仁
ベース 山田章典
会費 予約 4,000円
当日 4,500円
※ご飲食代別途/予約制/先着順自由席
ご予約 http://theglee.jp/live/18375/
03-5261-3124

■アルバム紹介

銀河夜行

  • 銀河夜行
  • 定価: 2,314円(税別)
  • 発売日: 2017/05/07
  • 発売元: Great Journey project / SEOO-7/
  • 演奏者: Morinfuu<馬頭琴> & Vo 美炎 / Piano & Keyboard 竹井美子

[1] [2] [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ



子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21