0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第96回 > 3
読売ジャイアンツ若手ホープ 菅野智之さん来年の個人的な目標は「投球回数200イニング」という。
一つにこだわらず可能性を探ってほしい。来年の個人的な目標は「投球回数200イニング」という。

影響を与えてくださった人物はどなたですか?

母方の祖父(原貢・元東海大相模高等学校野球部監督)です。間違いなく僕の野球人生に大きな影響を与えてくれた一人です。それから僕の父ですね。とても厳しく育てられたという自負はあります。約束事や時間を守らないとすごく怒られました。父との口約束で朝素ぶりをする、ランニングをする…ということをサボってやらなかったり、学校の成績が悪いと、すごく怒られました。とにかく厳しかったです。父も、東海大相模で野球をして、一年浪人して法政大学で野球をやっていました。苦労しているので勉強もできますし、野球のことはもちろんすごく厳しく言います。

その厳しさがあったからこそ、お父様の夢でもあったプロ野球選手となって活躍されていて。今、すごく喜んでいらっしゃるのでは?

でもいまだに僕は父に褒められたことがないんですよ。もう褒められてもいいんじゃないかと思いますが、まだ一度もないですね。でも僕はそれでいいと思っています。逆に褒められたら気持ち悪い(笑)。食事の時間が一番厳しくて、ちゃんと食べ終わらないと席を立てなかったんです。身長は昔から大きめでしたがガリガリでした。体がしっかりできてきたのは大学に入ってから。一方で、母の存在は大きかったです。料理に関しては作ってくれるものがおいしかったですし、今思うとたくさん勉強してくれていたことを感謝しています。将来自分の子には、やっぱり野球をやらせたいですね。自分が小さな頃、父とキャッチボールしたことはよく覚えていますし。自分の子とキャッチボールしたいですね。

すごくエリートコースで野球選手になられたと思うんですが、実際、野球の名門校出身でもプロ野球で活躍できる人はほんの一握りです。プロになれる人と、なれない人の差はどんな点になると思われますか?

うーん、難しいですね。でも、自分よりもっと野球が好きで、もっと頑張っている人はたくさんいると思います。そんな中で僕は好きな野球を職業にできているのは幸せだと思うんです。好きなものは生活の中心となります。一番大事なのは、野球を好きであり続けることだと思います。

今、野球少年を育てる親御さんへ何かメッセージ頂けますか?

組織の中にいると、やっかみや妬みも生まれます。それはある意味、認められている証拠です。僕は「悪口も褒め言葉だ」と思っています。何も思われなくなったら終わりです。何か言われるうちが華。たまに思うのは、今の小学生は「オトナ化」していますね。野球って小学校時代は難しいことをやらなくていいと思う。キャッチボールとランニングだけやっていればいいくらいです。難しいトリックプレーは必要ない。そういうことを始めると、野球がしんどくなる。それよりも「球遊び」でいい。打った、投げた、走った…で。自分もゴルフを遊びでやりますが、もし職業にしたら…しんどくなると思います。楽しくやれるのは趣味のうちです。そういう「野球は楽しいんだ」という土台づくりを作ってあげるのは大事です。

最後に来シーズンの目標と、習い事を考える親へ何か一言アドバイスをお願い致します。

あと一歩で日本一を逃して悔しかったので、来年は日本一を再度目指します。そして再来年は日本一連覇を目指して、その原動力になれるよう頑張ります。自信はあります! 習い事は、幼少期は何か一つに執着してほしくないですね。いろんなことをやらないと可能性ってわからないですよね。僕も野球以外に水泳やサッカーもやりましたが、その中で一番好きになったのが野球でした。もちろん何の後悔もしていません。一方でずっと塾にも通わせてもらっていました。おかげで高校時代も野球オンリーではなく、学校の成績も悪くはなかったです。家庭状況によって勉強だけ!となってしまうこともあるかもしれませんが、あまり一つのことに偏ってほしくないです。もちろん、どっちつかずはダメですがいろいろな可能性を探ってほしいと思います。

---ありがとうございました!
とにかく大きな菅野選手は身長185cm!!背の高さだけでなく、放つオーラがさらに大きく見せているのかもしれません。お話しをしてみて意思の強さを感じました。「勝つためのジンクスはありますか?」とお聞きしたら「あんまり決めないようにしています。それができなかったら不安になるので。ぐっすり寝て、長めにお風呂に入って…は心がけています」とのこと。来シーズンの読売ジャイアンツを勝利に導くけん引役に間違いなくなってくれそうです!

<了>
取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

●読売巨人軍 2年連続セリーグ制覇!

2013 セリーグ順位表
順位 チーム 勝ち 負け 引分 勝率 ゲーム差
1 読売ジャイアンツ 84 53 7 .613 優勝!
2 阪神タイガース 73 67 4 .521 12.5
3 広島東洋カープ 69 72 3 .489 4.5
4 中日ドラゴンズ 64 77 3 .454 5
5 横浜DeNAベイスターズ 64 79 1 .448 1
6 東京ヤクルトスワローズ 57 83 4 .407 5.5
2013 菅野智之投手 個人成績
試合数 勝利 敗戦 セーブ 勝率 投球回 奪三振 失点 自責点 防御率
27 13 6 0 .684 176 155 70 61 3.12

[1]   [2]   [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ

 




子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21