0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第192回 > 3
指揮者 冨田実里さん学生指揮を経験した18歳当時。
疑問に思ったことは忘れないでほしい。学生指揮を経験した18歳当時。

音大附属での思い出はたくさんあると思いますが、これは!というエピソードは何でしょう?

校内演奏会です。演奏が上手な生徒として私が選ばれることはありませんでしたが、うまい演奏よりおもしろい演奏って何だろう?といつも考えながら同級生の演奏を聴いていました。

技術でなく心に響く音楽とは…という視点を既にお持ちでしたね。ピアノの他に習い事は?

バレエを幼少期から5年生頃まで。一旦中断して中学生から大学生の途中まで。後半は発表会に出るなどもせず、週1でバーレッスンを受けていました。あとはバレエの先生から案内された来日公演に行って感動を受けたこともよく覚えています。

ピアノにバレエに指揮に…とユニークな道のりですが、未来の子どもたちに伝えたい言葉をお願いします。

自分が疑問に思ったことは忘れないでほしい。それが自分を拡げるきっかけになり、可能性を拡げる最大のチャンスだからです。私は小さな頃から漠然と音楽を仕事にしたいと思っていたけど、「ピアノの先生の他に、社会で役立つ音楽の仕事は何があるんだろう?」と中高生時代はよく考えていました。ピアノの先生、音楽の先生しか出会ったことがなかったからです。知らないことを抱えて、何がどうなっているんだろう?という疑問から、ユニークな道のりが始まります。

なるほど。疑問を持つことが原点ですね。では親世代に何かメッセージを。

形になるか、花咲くかどうかは、人によっていつになるか、どういう花になるかもわからないものです。でもそこで得た文化への理解は、人間として豊かに生きるベースになります。子どもの頃にピアノを習っていた人が大人となって観客としていらしてくださるのも花開くことの一つの例です。どんな習い事をしても、その核となる哲学や考えを教えてくれる先生に、出会えるといいですね。生きる知恵、哲学の詰まっている芸術に触れると、お金でないことに価値を見出せますし、豊かさにつながると思います。そして短絡的に結論づけないことも大切ではないでしょうか。文化とは短期間で計れるものではないですし、習い事であっても、人生を決める道になるかもしれません。何がきっかけになるかわからないですから。

では最後に2022年の抱負をどうぞ。

新国立劇場バレエ団では、「エデュケーショナル・プログラム」以外にも「ニューイヤー・バレエ」や「吉田都セレクション」、「不思議の国のアリス」を指揮する予定です。また、今春3月に新国立劇場バレエ団プリンシパル・ダンサーの米沢唯さんと、バレエ音楽をテーマに江東区主催のトークイベントに参加します。初の試みで楽しみです。そして今年は演奏会の仕事もあります。コロナ禍でも、絶対に健康でい続けたいと思います!

---ありがとうございました!
コロナ感染者数が少し落ち着いて、久しぶりに対面取材でした。そのせいもあるのでしょうか。冨田さんの元気な魂が伝わってくるお話でした。音楽の楽しさ、舞台演出の素晴らしさを多くの方に体感してほしいという意気込みを応援しています。早くバレエ公演も演奏会もいつも通りに楽しめますように。

2021年11月取材・文/マザール あべみちこ

活動インフォメーション

冨田 実里 活動紹介

公演日程 2022年2月26日(土)14:00
2022年2月27日(日)14:00
予定上演時間 約1時間30分(休憩含む)
会場 新国立劇場 オペラパレス
チケット(税込) こども 2,750円(4歳から小学生)
おとな 5,500円(中学生以上)

スタッフ

振付 フレデリック・アシュトン
監修・演出 ウェンディ・エリス・サムス/マリン・ソワーズ
音楽 セルゲイ・プロコフィエフ
構成・演出 吉田都
指揮 冨田実里
管弦楽 東京交響楽団

キャスト 2022年2月26日(土) 14:00

シンデレラ 小野絢子
王子 福岡雄大
仙女(案内役) 木村優里

キャスト 2022年2月27日(日) 14:00

シンデレラ 池田理沙子
王子 奥村康祐
仙女(案内役) 木村優里

プログラム

第1部 『シンデレラ』第1幕の一部抜粋上演と解説
第2部 『シンデレラ』第2幕の上演
※第2幕はオーケストラ演奏で上演いたします。第3幕は解説・上演ともにございません。

[1] [2] [3]

このページのトップへ

バックナンバー一覧へ



子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21