0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」 0歳のお子様から始める!子供専用のスクール・塾・教材・幼稚園を探せる、口コミ&比較検討サイト「子供の習い事.net」  
 
0
ログイン・会員登録
トップ スクール・講座(教材)を探す シリーズこの人に聞く 特集・口コミ
kodomononaraigoto.net
子供の習い事トップ > ブログ・コラム・特集 > シリーズ・この人に聞く!第26回 > 3
言霊を筆と墨で表現するアーティスト 書道家 武田双雲さん少年時代はたくさんの習い事をさせてもらえた。凛々しい柔道のポーズも決まっている
子どもは想像以上に天才!毎日を精一杯楽しんで少年時代はたくさんの習い事をさせてもらえた。凛々しい柔道のポーズも決まっている
今、小学校ではお習字に朱色で先生が○や×、直したりしないので、
書いた字をそのまま掲示してあります。
そうなると張り合いもなくなるように思いますが、どんなふうに導けば子どもたちは書道の楽しさに目覚めるとお考えですか。

うちの教室にもほんとうに色々なタイプの子が通っています。
楽しいことは遊びの延長。だから「遊び」を取り入れながら、楽しく書道に親しめるようにしています。もちろん競争もさせます。
子どもが自ら積極的にする競走なら楽しめると思います。

今の日本の子どもたちに思うことをお聞かせいただけますか?
今のままでいいと思う。毎日、精一杯楽しんでほしい。
子どもって、自分が思っている以上に天才なんです。
お前ら、すごい存在なんだぞと言い続けてあげたい。
僕はスーパーマリオ世代で育ちましたが、木登りも、書道もスポーツも全部やってきました。年齢ではなく、何かをやり続けることで可能性が拓く道が必ずあると思う。

読者である親御さんにもメッセージをいただけますか?
まず自分自身に幸せを。
「先生、うちの子は約束を守らないんです」と文句を言うお母さんがいますが、
僕は「約束守る子どものほうが少ないですよ」と言ってあげます(笑)。
言葉かけにしても欠点ではなく、長所を認めて、伸ばすことが大事ですよね。

今後は、どのような活動をご予定されていらっしゃいますか?
3/19(水)~25(火)大阪梅田阪急百貨店にて双雲個展(作品販売、講演会、本販売サイン会、バイオグラフィ展示等)を開催します。テーマは「希望」です。
60点くらい作品を展示します。自分の書によって1人でも多くの人の心を動かしたいと願ってます。「50歳までに世界中で1億人以上が感動する書活動を行う。
それに値する人間になる。」と言い続けています。
書で世界を変える!という意気込みで、これからも活動していきます。

---どうもありがとうございました。
長身でかっこいいモデルさんみたいな書道家の双雲さん。
想像していたキャラクターとは全然ギャップがありました、と申し上げたら失礼 かもしれませんが(笑)。
楽しいことや遊ぶことが大好きな少年のまま大きくなってしまったような……
たくさんお話しいただいて、ほんとうに楽しませていただきました。
メチャかわいい息子さんがいらして、もうお一人がこの春に誕生されます。
これからますますのご活躍を楽しみにしております!
<了>
取材・文/マザール あべみちこ
9歳違いの弟と受賞作の前で。いまや書道界を代表する武田兄弟です
● 『双雲個展』 開催のお知らせ
武田双雲個展
武田双雲 書愉展
3月19日(水)~25日(火)
大阪梅田阪急百貨店 7階イベントホール『ミューズ』にて (作品販売、講演会、本販売サイン会、バイオグラフィ展示等)
テーマは「希望」。 入場無料



子供の習い事コラム ママの失敗談
Copyright ©JP21