ついに有段(^0^)v

2007習字.jpg

太一が習字をはじめたのが、彼が2年生の頃・・・。硬筆は、1年生の終わりにスタートだったものの、
毛筆は、その一年後くらい・・・。

とすると、筆を持ち始めてちょうどはじめて丸2年。まじめに通って、この度、ついに初段になりました!

これぞ、好きこそものの上手なれ・・・ってとこでしょうか(^^)

本人、中学生になっても続けたい!と、言っているくらいだから、やはり好きなのでしょう、字を書くことが・・・(^^)

先日、学校からも、区の税務署が主催のコンクールに出品した習字が、区で一人という枠(4年生の部)の金賞に輝き・・・来月、区役所で開催される表彰式に招かれています。ありがたいことです(^^)

S区役所1階に、彼の作品が、しばらく飾られるとの事。
お題は、これまた笑っちゃう「のうぜい」ですって(^^;)多分、確定申告前のアピール用なんでせう(^^;)

がんばっていることが、そういった場で評価されるというのは、ほんとにうれしい事でしょう。。。

競争社会で勝ち残る・・・みたいなことには、なんの役にもたたないような事柄ではありますが。。。
でも、そもそもそんなところで、ちっちゃいうちから、勝ち組なるものめざして、切磋琢磨したところで、大人になって、本当に自分を手に入れられるか・・・っていえば、そのほうが疑問なわけで・・・。

幼いうちに、自分の好きなこと・・・それが、将来の自分に直に役立つわけでなくても・・・充分やりきった・・・もしくは、やっているだけで充足感を得る・・・得ながら、その時を過ごす・・・ことができれば、
大人になったとき、なんらかの形で、自分の糧になってくれるんではないかと、わたしは思っています。

受験戦争の厳しい地域の学校に通いながら、塾も行かなきゃ、家で宿題以外の勉強もしない。

そんな彼ではありますが、今は、それで良し!うんと、自己の内面を膨らませよ!

そうそう、今日太一に「おかあさん、憂鬱って字書ける?」と、質問され、「読めるけど、んなもん書けん!」と答えると、紙に書いて教えてくれました。

「ぴんちゃん、なんでそんな字書けるの?どこで覚えた?」と質問したところ・・・。

「漢字辞書見てて、ふと一番字画の多い字ってなんだろうと思って調べたら、憂鬱の鬱だったから・・・
で、見てたら覚えちゃったんだよ」

そう・・・勉強って、本来こういうものなのかもしれません。
もともと、彼は幼稚園の頃から、漢字に興味があり、学校あがる前から、葡萄だ凱旋門だと、漢字を
書きまくってましたから・・・熱が冷めたとはいえ、やはり今でも、ふとしたきっかけで、興味を覚える。

この先たとえ、高校、大学の入試で、出題された漢字を、間違えたとしても、生涯覚える漢字の量は、
高学歴の人間よりも、奴のほうが多いかもしれない・・・ということが、起こり得るかもしれない。

あたしゃあ、それでいーよーな気がする・・・。

ま、おまんま食えないような、ぼんくらになられるのは勘弁ですが、飢えない程度に・・・もしも彼が、
家族を養うことになるのであれば、その家族が飢えない程度に・・・ちっちゃな幸せを、日々感じながら
生きていってくれれば・・・・。高学歴も、高収入も・・・彼がそれを求めないのであれば・・・。

それで良いよ、おかあさんは・・・。

君は、君の信じる道を生きよ!
なんたって、あんた変わり者だから・・・(^^;)

一生、君を応援するよ。。。そんな変なところまで。。。

とりあえず・・・初段、おめでとう!これからも、がんばれ0(^^)0
                                                  hamumi

コメント / トラックバック 2 件

  1. みちくさ より:

    初段、おめでとう!すごいな太一兄さん♪
    いい字を書いているね!役所の展示もうれしいよね。
    記念撮影してきてね!

    思えば私も書道好きでした。
    スギオは数字が好きみたい。お習字やってみれば?
    と誘ってみても、全然その気にならず今に至る。
    お尻がとんがっているから座っていられないの
    かな。

    受験するもしないも、好きなことを自分でみつけて
    続けていければ、それは失敗しても何でも
    自分の力になるものだからね。
    太一兄さんは、スギオなんかよりどんどん
    大人になっていくような気がするな~~。
    今度会ったら、やつを刺激してやってください~。

  2. ハムミ より:

    大人っつーか、頭ん中ふけてるって言うか・・・。
    子供は子供らしいほうが、かわいいと思うんだけど、どうもそれを太一に求めても、逆に辛くさせちゃうのだろうと、最近思いはじめた私であります(^^;)
    作文研でも、ますます子供らしからぬ哲学展開しまくってて、ほんとまいっちゃうよ(^0^;)
    あぶないやっちゃなーって気もするんだが、引き続きこちらこそ、ご指導ご鞭撻のほど、お願いいたしますだーm(--)m

コメントをどうぞ