ピアノぴあーの(^0^)

4月20日ピアノ.jpg

今日は、我が家の長男、次男が男だてらに何ゆえピアノを習い始めたか・・・を、お話しちゃいましょう
(^^)

話は、昨年3月・・・長男太一の7歳の誕生日にさかのぼります。

1年生の太一。翌月には、2年生になるというこの時期。さて、バースデープレゼント、何がいい?と、聞くと・・・
考えた末、「やっぱり皆の持ってるようなゲームが欲しい」と言いました。

お友達の家に行くと、テレビゲームで遊ばせていただいていたようで。太一は、内心羨ましかったらしく。
さらに時は、ちょうど任天堂DSが世を騒がせていた頃。
ママ仲間でも、子供達は欲しがるが、持たせてよいものか・・・物議をかもしておりました。
皆、悩みながらも、一人・・・また一人と購入者が増え・・・。

さーて、我が家はどうしたもんか・・・。

その頃の太一は、歴史にはまって子供用歴史本を読みあさり、日本史は古代から現代まで簡単な中学生の問題くらいは解けるようになっていたり。(あんた何者?みたいな)歴代天皇を125代暗記してしまっていたり。(あ、やっぱあんた右よりのお方?みたいな)
歴史の前は、漢字にはまっていて、薔薇だ醤油だ檸檬だと、書きまくっていた時期もあったり。(あれ?やっぱ金田一先生?みたいな)

とにもかくにも、超変わり種。

こういう男に、小さいうちからゲームを与えるのは、怖すぎるーーー(;0;)YABA,YABA(;0;)

そこで私が、ゲームでなく、彼にプレゼントとして薦めてみたのが上の写真にある小さなキーボード♪
歴史以外でも、音楽の授業でおそわった鍵盤ハーモニカも大好きで、よく休み時間に練習しているという話を、思い出したからです。

「おかあさんね、ゲームを絶対しちゃいけないとは、思わないよ。確かに、楽しいと思うしね。でもね、今はさ、ぴんちゃん(太一のこと)はさ、漢字とか歴史とか音楽とか、いろーんなことに興味もって吸収できる時期じゃない。だから、ゲーム持って、そっちに興味がいっちゃうの、今はもったいない気がするんだよねー。だからさ、今年はとりあえず、キーボード買って、曲を覚えたらどうかなー」

この説得に、思いのほかあっさり、納得してくれて・・・。

そして、いざ購入してみたら、まーこれが大変なはまり様・・・。

1万円程度の安物ではありましたが、たくさんの曲が内蔵されていて。上部の液晶画面に、鍵盤がでて、それぞれの曲の指が覚えられるのです。

そして、2ヶ月ほどで、バッハのメヌエットを両手で一曲丸々弾けるようになってしまいました。

こうなると当然本人も、ピアノが習ってみたいと言い出しますわな(^^;)さらに、まわりの人にも「これは、絶対習わせてやらねば、もったいない!」と、言われまくり・・。

キーボードを買い与えた私ではありますが、ここまでの展開はまったくの予想外。習いたいと言われても、習わせるとなると、どうも腰が重く・・・。

じゃあ、夏休みすぎても、興味が続くようであれば、習わせてあげるということになり・・・。

その後もずるずるごまかし、はぐらかし・・・夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬に入り・・・。
けれど、太一の興味は、うせるどころか増し続け・・・。もー、逃げ切れなくなり、ついに今年の1月から近所のKAWAIに通わせることになったというわけであります=3

しかし、それに便乗して、次男までやると言い出すとは、これまた想定外!太一とは、逆キャラの力斗は、どう見ても、ピアノに興味を持っているとは、思えないのですが・・・。

成り行きじょうなんか習うことになってしまい・・・。でも、太一と違って、授業の様子を見ていても「おいおい何しにきてるんだい、君は(^^;)」てなかんじなんですがね。どーも、心から音楽を楽しんでいるようには見受けられない(--)

でも、今のところ「行きたくない」の言葉は、彼の口からでたことがないので・・・。様子を見つつ、今後を考えようかと思っています。

そんなこんなで太一とは、最近も「あの時、ゲーム買わずに、キーボード買ってみてよかったねえ」という話になったのですが(^^)  それでも、今年の3月の誕生日には、やはりそろそろDSが欲しいというので、まあ一年待ったし、ピアノもがんばっているので、買ってあげようということにあいなりました。

が、しかーし!この時期突然のDS不足!どこに行っても、手にはいらず!未だ、彼は誕生日プレゼントをゲットしてないのでした!ったく、ほんとに間の悪いやつだ(^ワ^)

しかも、それだけ大好きなピアノも、モノホンは買ってやってなくて(^ワ^)
未だにあのちいちゃーなキーボードで、一生懸命練習に励んでます(^ワ^)文句も言わず(^ワ^)
けなげなやっちゃ(^ワ^)

とんだオチがつきましたところで・・・ながーいこのお話は、そろそろ、お・し・ま・い・・・♪♪♪
                                                    HAMUMI

コメント / トラックバック 3 件

  1. ゆりこ〜ん より:

    ハムミさん
    おもろ〜い!
    ほんま、おもろいわ♪
    長男くんもいいけど、次男くんもすてきっ!
    ハムミさんとこの話し聞くと、子供を持てることは
    何よりの宝だなぁ、と思うよっ☆
    うらやまし〜ざんすぅ〜♪
    これからの話しもいろいろ聞かせてね〜っ!

  2. 道草 より:

    これはぴんちゃんも素晴らしいけれど、
    お母さんの選択も素晴らしいよ!!
    ぴんちゃんは週1回本物のピアノを弾けることを
    とっても楽しみにして通っているんだね。(^^)
    本当に音楽が好きなんだね。
    本当に好きだと、紙の上の鍵盤でも音が聞こえる
    みたいだもんね。一生懸命に練習している姿が
    思い浮かぶなー!ピアノだけじゃなくて、
    たくさんのことに天才肌のぴんちゃんの才能を
    もっと開花させる日がくるんだよ、きっと!!

    そして、はて、君は何しに?!のリッキーは、
    超スギオと同じだ、わはは。(^o^)
    ぴんちゃんの傍にいたいんだね。かわいい♪
    がんばれー!天才3兄弟~~。

  3. もも より:

    はじめまして。桃です。
    コメント書くのも初めてで、また失敗してしまいました。(前のページに)
    はやく皆さんみたいになれるよう頑張りますのでよろしくお願いします!
    音楽は幼児期とても大切よね。
    空手の男子同級生は4年からヤマハでピアノをはじめました。
    本人はギターがいいらしいが、まずは基本のピアノからと、、

コメントをどうぞ